米山学友 宝音徳力格さんより届いたマスク300枚を「淳風会」へ寄贈:2020年5月1日(金)

2007-09年度の米山奨学生で現在、中国にお住まいの宝音徳力格さんよりマスク300枚が送られてきました。

3月に当時のカウンセラー本徳会員に連絡があり、直ぐ発送して頂きましたがコロナの影響で各所を経由し、1ヵ月半かけてようやく届きました。

今、一番マスクを必要としているだろうと思われる医療関係に、という執行部の判断でインターシティミーティングを共催し親交を深めた岡山南クラブ在籍会員が役員を務める「淳風会」へ寄贈しました。マスクは未だに不足しているようで大変喜んで頂きました。

米山学友とクラブとの繋がりが続いている事がわかり、事業の意義を感じました。

2007-2008年度

新世代育成事業

「僕が見たモンゴルと日本」

興陽高校インターアクトクラブ創立50周年記念品目録贈呈 : 2020年3月9日(月)

岡山西南ロータリークラブでは、我がクラブが提唱している岡山県立興陽高校インターアクトクラブが創立50周年になるのを記念して、ウォータークーラー3台、ポール型時計台一式を寄贈していました。その目録の贈呈式を2月28日の全校集会の時に執り行う予定でしたが、このところの新型コロナウィルスの影響で中止となり、そのまま学校は休校となりました。

そこで、3月9日に興陽高校の応接室におきまして山村校長に目録を贈呈して参りました。いささか少人数の寂しい贈呈式となりましたが、これらの記念品が多くの在校生たちに有効に活用されることを期待しております。

インターアクトクラブ活動-フェアトレードで被災地応援-:2020年2月14日(金)

今年度、興陽高校インターアクトクラブは台風19号災害被災地への支援と開発途上国への支援を目的に文化祭でフェアトレードのチョコレートや紅茶・珈琲等を販売しました。当クラブでもこの取り組みに賛同し注文した品物がバレンタインデーの本日届きました。

国際ロータリー第2690地区 第10・第11グループ IM : 2020年1月19日(日)

於 : 岡山コンベンションセンター・ANAクラウンプラザホテル岡山
ホスト : 第10グループ 岡山南ロータリークラブ 第11グループ 岡山西南ロータリークラブ

IMとはINTERCITY MEETING(インターシティミーティング) の頭文字で、近隣都市の数クラブが集まって開催されるロータリーの自由な討論会の事で、ロータリーの情報を伝え、奉仕の理想を勉強する事により、会員相互の親睦や知識を広める事を目的としています。ガバナー補佐が主催する事が多く、テーマはロータリーや地球社会の中で話題になっていることや、考えなければいけない問題点等多岐に渡り、形式も講演やフォーラムなどさまざまなスタイルで行われています。

今回のテーマは「うるおいある人生の過ごし方~食と健康とロータリー~」 特別講演1では講師に医学博士・池谷敏郎氏をお迎えし「『血管を鍛えると』と超健康になる」というタイトルで講演いただきました。特別講演2は岡山大学大学院准教授・高岡敦史氏をコーディネーターに、ゲストに野菜ソムリエ江草聡美氏、薬膳アテンダント池田陽子氏をお迎えし「幸せの食~たべることと生きることのつながり」というタイトルでお話をいただきました。懇親会ではこれらのテーマに即した料理も提供され話題となりました。

我々を取り巻く環境の負の要素は枚挙に暇がありません。ロータリーアンとして活動的な行動をするためにも健康であることが重要です。そのために大切な事は「正しい食習慣を身につけること」だということに改めて気付かされた会議でした。

古瀨俱之地区ガバナー 挨拶

今井ガバナー補佐 来賓紹介

古南実行委員長開会宣言

油谷直幸ガバナー補佐開会挨拶

松下会長歓迎の言葉

司会の黒岩会員 畑野会員

特別講演Ⅰ 医学博士 池谷敏郎氏

特別講演Ⅱ 幸せの食

懇親会 乾杯

岡山自主夜間中学に教材を贈呈 2019年12月21日(土)

12月21日(土)に岡山に夜間中学をつくる会(岡山自主夜間中学)旧内山下小学校の校舎に教材を贈呈してきました。当日は授業の終わりにクリスマス会があるということで、皆さん非常に楽しそうでした。我々も、いいクリスマスプレゼントができたと喜んでいます。

年末家族夜間例会開催 2019年12月20日(金)

12月20日年末家族夜間例会を開催しました。今回のイベントでは日本の伝統文化である狂言について学び、鑑賞しました。その後、ゲームやサンタの登場で楽しい夜間例会となりました。

狂言の演目「盆山(ぼんさん)」のあらすじ

何某は盆山(盆石、盆景のこと。盆の上に石や砂で風景を創造する)をたくさんもっていた。このあたりの男がうらやましく思い、所望するのに一つもくれないので、ある日盗みに入る。正面は戸締まりが厳重なので家の裏手にまわり、垣根を持参ののこぎりで切り破り忍び込む。おびただしい数の盆山を物色していると、何某は盗人が入ったと騒ぐ。男が盆山の陰に隠れると、何某は盗人は顔見知りの男と察してなぶってやろうと、猿、犬に見立てる。男は猿や犬の鳴きまねをし、何某は次に鯛に見立てる。盗人は扇で鯛のひれをまねし、タイタイと鳴きながら逃げ込む。

小笠原匡(おがさわら ただし)

1965年生まれ。野村萬(人間国宝)、故八世野村万蔵、九世野村万蔵に師事。18歳で門閥外から入門、10年間の内弟子修行を経て独立後は第一線で活躍、古典から新作への出演、NHK「義経」「ごちそうさん」での芸能・所作指導他、その活動は多岐に渡り、桃山学院大学地域連携共同研究プロジェクトでは、ヴェネツィア大学にて狂言とイタリア伝統仮面劇コンメディアデッラルテのシンポジウム、公演を行う。2018、19年5月にはパリを代表する演劇集団「太陽劇団」での狂言ワークショップを担当、2019年2月ジャポニズム2018能楽パリ公演出演。フランスはパリ、リヨンを始め、ブラジル、ハンガリー、アルジェリア他世界各国にて公演を行い、狂言の普及に努めている。現在、萬狂言関西支部代表。千葉大学・放送大学京都学習センター客員教授。

姉妹クラブ 台中東南RC創立51周年記念式典訪問 2019年12月12日(木)

12/12(木)~14(土)に、総勢13名で台中東南RCの創立51周年の記念式典・祝宴に参加して参りました。いつも通りですが、日本に比べ華やかな祝宴でした。会長のお祝い(素晴らしい北京語での)スピーチは非常に受けてたと自分では思っています。記念品の交換もしてきました。今回はメンバーも少なく、当日台中入りした関係で、台中東南RC会員との交流が少なかったように感じました。次年度は多分11月開催と思われますので、今年度より行きやすいと思います。多数のご参加を期待しています。

職場訪問 ベティスミス~旧野崎邸 2019年11月9日(土)

11月9日(土)秋晴れの下、児島地区の職場訪問を実施しました。

まずジーンズメーカー、ベティスミス本社周辺で展開しているジーンズミュージアムを訪問。学生服メーカーからジーンズメーカーに変わってく理由やプロセスをわかりやすく教わりました。ミシンなどの機械も古いものから新しいものまでの展示やダメージジーンズなどの作り方なども見せて頂きました。ジーンズの端切れを使ったストラップ作りではリベット打ちに苦労しながらも皆、家族のお土産に出来るものが作成できたようです。

次に訪れたのは「旧野崎邸」。製塩業を営みながら、それに合わせて土地を改良していき、新田開発としても大成功を収めた野崎家の歴史。その経緯を学ぶことができる展示館は大変興味深いものでした。

ベティスミス

職場訪問

旧野崎邸前にて

岡山に夜間中学をつくる会 支援事業 ひめじ交流会 2019年10月26日(土)  岡山西南会員出席 : 11名

病気や貧困その他の事情により十分に義務教育を受けることができず、日常の生活や就業に困難をきたしている方々のために、少しでも学習の機会を提供したいという思いで「岡山に夜間中学をつくる会(岡山自主夜間中学)」が活動しています。本年度、我が岡山西南ロータリークラブはこの「岡山に夜間中学をつくる会」に学習教材の提供、交流会の支援をしています。

令和元年10月26日(土)に岡山に夜間中学をつくる会が、かねてより交流があります奈良市立春日中学校(夜間学級)との交流会を明石、姫路で行いました。

明石での明石焼き体験&昼食、姫路市市民会館で両校交流会を行いました。両夜間中学に入ってよかったこと、苦労話、体験談などを発表し合う、スピーチ交流会となりました。参加者全員で歌った「上を向いて歩こう」が大変印象に残りました。最後に姫路城を背景に記念写真を撮り散会となりました。

会長挨拶

ひめじ交流会

明石焼き体験

交流会

姫路城前

地区大会 日時:2019年10月20日(日) 場所:出雲市民会館

9時にエントランス前に集まり、集合写真を撮ったのですが、うまく撮れていませんでした。そこで昼食後、再度撮影を行いました。9時には間に合わなかった数名の方も一緒に撮れて良かったですと思っていたら、田中副幹事は大混雑のトイレに行っていたようで写っていませんでした。田中副幹事だけ1人写真なのはそのためです。写真は、9時30分からオープンニングの「石見神楽オロチ」。そして、参加クラブ紹介では、手を挙げて応えました。

集合写真

ロータリー会長特別賞 ゴールド賞

長月・新会員歓迎夜間例会 2019年9月13日(金) 会場 : ザ マグリット

進行は親睦活動委員会角山さん。松下会長の開会挨拶で始まり、クラブ会員の一人ひとりの交流を計り、更なる友情を深め、中本会員、小林会員の新会員がクラブに早く溶け込めるようにクラブ全体で歓迎いたしました。

催しでは、備中神楽総社社中の皆様に八岐大蛇伝説の神楽を舞っていただき、大蛇の動きに圧倒されました。新会員恒例のアトラクションでは、中本会員の温泉紀行と小林会員による瓦割がとても印象に残りました。多くの会員が楽しめる例会となりました。

新会員

備中神楽

中本さんオススメ温泉

岡山県立興陽高等学校 就職面接練習会:2019年8月28日(水)

第8回岡山県立興陽高等学校就職面接練習会を開催しました。午前中は雨でしたが、当クラブから24名、興陽高校から93名が参加し、10班に分かれて行いました。生徒さんの緊張した顔と面接官の真剣な表情が非常に印象的でした。RSK山陽放送・山陽新聞社に取材にきて頂きました。

台中短期交換学生:2019年8月20日(火)~26日(月)

台中東南RCに台中短期留学生の楠本泰士さんと長谷川竜也さんを連れて伺い、20日(火)の例会に、会長・幹事・椎原委員と参加してきました。2人とも英語でスピーチをしました。2人は会長のハートさん宅に2泊、幹事のジンさん宅に4泊し、26日(月)に帰国しました。

〈学生の報告〉

楠本泰志様

台湾の歴史と文化を学ぶこと、自らの価値観と視野広げることが目的でした。第二次世界大戦中、台湾は日本統治時代があり、台湾語が禁止された時期もあったようです。ハート会長が「日本のことをもう恨んでいません。過去のことですから」と話してくれたことが強く印象に残っています。同じ過ちを繰り返さないためにも、歴史を学ぶ事の大切さを感じました。

初の海外体験で、自分の知らない世界は広く、自分の悩みや不安を小さく感じました。未知の価値観を知り、理解し合えることの大切さを感じ、世界の人々と関わる仕事に興味が湧きました。

長谷川竜也様

語学力の実践と台湾の文化や習慣に触れ、視野を広げることが目的でした。美術館で見た彫刻品から「こんな独創的な発想を表現できるのか」と感動しました。清掃活動で話した高校生やロータリアンのお子さんと、会話できることが楽しかった一方で、スキル不足を感じ悔しい思いもしました。次は、日本のことを伝えられるように勉強し、語学スキルをあげて、日本に来る留学生の役に立てるようになっておきたいと思いました。

財団学友伊藤宏恵様オペラリサイタル:2019年8月18日(日) 

財団学友伊藤宏恵様のオペラリサイタルが”ゆめトピア長船”にて開催されました。

巧なナレーションと共に有名な曲のラインナップ。武久瀬戸内市長も参加される楽しい会でした。

納涼パートナー同伴夜間例会:2019年8月9日(金)

進行は親睦活動委員会の角山さん。松下会長の開会挨拶では、全英女子オープンで優勝した渋野日向子さんの直筆サインを持ってこられました。2018年9月のプロテスト合格祝賀会でもらったものらしい。今は床の間に飾ってあるようです。

財団学友伊藤宏恵様と柾木和敬様の歌。デンツァ作曲「フニクリ・フニクラ」、湯山昭作曲「電話」、ヴェルディ作曲歌劇「椿姫」より乾杯の歌~アンコール~カプア作曲「オー・ソレ・ミオ」

備前一宮桃太郎獅子の獅子舞と太鼓の演奏。各テーブルに獅子舞が頭を噛みに回りました。噛み付く=神が付くと言い、縁起が良いようです。

ガバナー公式訪問例会:2019年7月26日(金)

国際ロータリー第2690地区ガバナー古瀨俱之様をお迎えしての公式訪問例会が開催されました。随行は地区副代表幹事の森山勝様。

100周年記念で製作された鐘の点鐘に始まり、バナー交換、入会式での新会員へのバッジの贈呈に続き、

古瀨ガバナーより、本年1月に開催されたサンディエゴでの国際協議会の講話をいただきました。

最後に森山勝地区副代表幹事より地区大会のご案内がありました。

岡山県立興陽高等学校へウォータークーラー寄贈:2019年7月3日(水)

インターアクトクラブ創立50周年記念事業として岡山県立興陽高等学校にウォータークーラー3台を設置しました。

3クラブ合同夜間例会 : 2019年5月11日(土)

今回は「講演会後の3クラブ合同例会」の企画にご理解・ご協力頂き、多くの皆様のご出席に 感謝しております。我々もちょうど1年前、前年度役員より「3クラブの親睦をより深めよう!」を本年度の宿題として頂きました。岡山備南・岡南・西南RC 合わせると約100名の会員数となります。我々3クラブ各々の特色を生かしながら親睦・交流を深めて行けば、他のロータリークラブにはない「3クラブの集合体」(総会員数100名程度)としての新しい魅力も生まれてきます。ただし、本年度は3クラブ交流促進開始の初年度でもあり、充分な相互親睦活動が出来なかったことを反省しています。さて、本年度の岡山西南RCのクラブスローガンは「参加して楽しみましょう!」です。本日のこの「3クラブ合同例会」を皆さんが「参加してしっかり楽しんで」頂き、岡南RC鷹取会長のスローガンのごとく「3クラブの関係の質を高め」、備南RC恩田会長のスローガンである「強いクラブづくりにチャレンジ」へ繋げて頂ければと思っております。これからも各クラブの先輩より引き継いだ良き伝統である「この3クラブの親睦・交流」をさらに深めて行き、各クラブとも益々発展することを祈念致しまして、本日のホストクラブを代表しての会長報告とさせて頂きます。